Diary-title

Season2003 Alaska, Fairbanks 12/30

2002123001.jpgゆっくり起床。外はお日様がキラキラしている。スティーブが朝のあいさつに「Sun Shaine」と笑顔で付け加えた。晴れなら今夜はきっとまた。。。
昼間は仮眠したり、犬を撮ったり前の丘に登ってロケハンしたり。今夜はここで撮るのもよさそうだ。まわりになにもないので風が強いと寒いと思うが電線がないのがいい。
おいしい夕食の後、外を見ると星がにじんできた。昼間はずっ???といいお天気だったのに。さんざん悩んで、10:30頃スキーランドへ。途中上空のアーチがどんどん濃くなってくきたので、これはもしかしたら。。。と急ぐ。けっこういいオーロラが広がり、強くなったり弱くなったりして楽しませてくれた。風も弱く寒さもそんなにつらくない。これならクリーク・ロッジの前の丘もいいかも、とひとしきり撮影した後、移動。途中、濃くなったオーロラを撮影しながら移動。歩くと暑い。


2002123002.jpg夜半、丘に登ってみると、裾にある犬小屋のあかりが明るすぎて目の邪魔になる。トウヒを影にして、あちこち歩いたがこれでは無理、とロッジに戻る。暖かい飲み物で身体を暖める。外をウォッチに行った大橋さん&夫が「出てるよ?」。
あわててジャケットを羽織って表へ。ロッジ西側でしばらく撮影。西側は前に別棟があったが今ではきれいに取り除かれ広くなり、ちょうどいい撮影スペースだ。
2:00近くロッジに戻り、また濃くなるのを待つ。ビールを飲んだり、暖かい飲み物を飲んだり。こうやって待てると楽だ。そのうちスキーランドに行った人たちが戻ってくる。ロビーでブレンダが用意してくれたクッキーを食べたり、ひとしきり会話がはずむ。中にはラーメンを食べる人もいる。
空にはどんどん雲が広がり、星が見えなくなってきたので、3時頃引き上げ、この後1時間置きにウォッチする順番を決めて寝る。うちは6時担当。

ブランチ パンケーキ、オムレツ、カリカリのベーコン、フルーツ
夕食 シーフードのスープ、サラダ、ポーク、温野菜、デザートはアップルパイとアイスクリーム