Diary-title

Season2003 Alaska, Bettles 12/27

2002122701.jpg昨夜は9時から焚き火。空に舞い上がる火の粉をながめながら、今期客の出足が遅く、昨夜の8人が第一号とのことで、ロッジをあげての準備だった話を聞く。イラクとの国際情勢が影響してキャンセルもあいついでいるとか。そうですよね、遊ぶためには何より平和でなくては。
焚き火には地元の人も大勢来て、自分が捕ったきつねの帽子をかぶせてくれたりの大賑わい。マシュマロを焼いてたべる。
夫に呼ばれて空を仰ぐと雲の上にオーロラがでているのがわかる。雲さえなかったら。。。!
夜はロッジのロビーでビデオをみたりおしゃべりしたりしながら定期的にチェックするも雪。観測に行った人がいうには薄くなって星がにじんでみえたりするんだけど。。。とのこと。むむむ。。。


2002122702.jpg朝はゆっくり起きて13:00の犬ゾリにあわせてメインロッジへ。朝食を食べて出発。池をぐるっとまわるコースで身体から湯気をだしながら走る犬はかわいい。戻って犬小屋で子犬をみせてもらう。
夕方、到着した飛行機を、ビレッジ・ツアーにでかけるためにロビーにいた日本人6人もスタッフと一緒にお出迎え。知り合いの羽生さんは笑って受け止めてくれたが、同乗の日本人女性は私たちが「いらっしゃい」「ベテルスへようこそ」と並んだ姿に一瞬びっくりした様子。それはそうですよね、こんなところで日本人がひさちゃんを含めて7人もでお迎えしたんですもの。
今日はサウナをたててくれたとのこと。え???、水着もってこなかったよぉ。下着で入っちゃう?パジャマではどう?などと相談。表はマイナス18度。結構寒い

同宿の人々との「今夜はロビーではなく外で話そう」という約束通り(?)11時過ぎにオーロラが見えた。薄雲を通してだが、今日ははっきり見える。佐藤さん持参の無線でロビーで待機している中とウォッチに行った外と交信。「出た」と聞いてあわてて全員で完全武装にカメラを抱えてどたどたと表に出る。空にはうっすらと白い筋。天の川ではないか、という感じだ。それがだんだん色が濃くなり、大きくカーブ、更に2本にわかれてゆらゆらとゆれる。待ちに待ったオーロラ。歓声があがる。やっと3日目に。。。!
薄雲を通してなので「くっきり」とはいかないが、とにかく今日はみることができた。2時半過ぎまで寒さでかじかむので足踏みしながら外で楽しむ。
その後は「ぱったり」という雰囲気になり、全員ロビーでビール、カップヌードルなどで身体を暖め、ひとしきり盛り上がってから休む。

とにかく見ることができた!


朝食 パンケーキ、ハム、チーズ、フルーツ
昼食 クラムチャウダー、サラダ、サンドイッチ
夕食 ローストビーフ、温野菜、ごはん、デザートはチョコレートケーキ