Diary-title

Season2003 Alaska, Fairbanks 12/25

2002122501.jpg今年の春に車を新車にしたので今回は成田まで電車で行くことにした。空港近くの駐車場屋さんはどうも送迎に客の車を使用しているし、空港駐車場に10日間、おきっぱなしにしておくのもいやだったので。東京駅から成田エクスプレスで来たが夫はぶうぶう。荷物が重いのにエレベーターの乗り継ぎ乗り継ぎで、すっかり汗だくになっていた。
成田はちょっと早い冬休みのせいかガラガラ。飛行機はソウルまでは満席だったが、アンカレッジまではやはりガラガラ。横になってねむることができた。ソウルで大阪の佐藤さんたちと一緒になる。
アンカレッジは小雪。入国手続きはあっけないほど簡単に済んだ。同時多発テロ直後の昨年と比較して甘くなっているようだ。予定より1便早めてもらってフェアバンクスへ。ここも雪。さらさらの小雪が一面に降っている。空一面厚い雲に覆われていた。


2002122502.jpgチャタニカ・ロッジにお昼過ぎ着。(途中でムースの親子を発見)ここは初めてだが、広いレストランとなつっこい犬が数頭客の「おなさけ」を求めてうろうろしている。お昼を作ってもらって食べる。夫は早速アラスカン・アンバー。おかわりしている。その後風邪気味の私はひと休み。
夜はクリスマス・ディナー。近所の人も集まり大賑わい。ゲームがはじまってどうやら名前を書いたカードをジョッキに入れるらしいので、私たちも書く。名前を呼ばれる順にツリーのところからプレゼントをもらってくる。夫は3番目、私は10番目くらいに呼ばれ、クッキーと帽子をもらう。途中で上尾に住むピ太郎さん(アラスカン)が私たちがプレゼントを出したか、聞きに来た。実はプレゼント交換だったのだ。あわてて他のロッジのお土産などに買ってきたものを出す。

2002122503.jpg
ところでここのルールは名前を呼ばれるとプレゼントをツリーの下からもらうだけでなく、先にもらった人のプレゼントで自分のほしいものがあれば、それをもらうことができる。取られた人はさらに他の人のをもらうかツリーの下から新しいのをOPENするか。長時間かけて全員のプレゼントがきまった。涙が出るほど笑った。
外は小雪。今日はあきらめて寝るしかないのかなぁ。

昼食 機内食 鳥肉とごはん
夕食 機内食 海鮮ビーフン
また昼食 ハム、チーズ、オニオンオムレツ
夕食 ビュフェスタイル さけ、カリブー肉などなど ラム酒のケーキなど