Diary-title

Season1998 Appendix 1

12/29日のオーロラは動きが激しく、夢中になって写真を撮っていた。4本目のフィルムを撮り終わって巻き上げているとき、恐れていたことが起こった。
巻き戻しのとき、フィルムが切れたのだ。「だいじょうぶ、こんなことも想定して、ダークバックを持ってきているんだ。あ、リックはカミさんが持ってるんだ」とりあえず、三脚をたたみ、暗やみの中で、ダークバックを、いやカミさんを探す。ようやく出会ってリックの中を見ると、ダークバックがない。そ、そんな、ロッジに忘れてきた!
気を取り直して、「これからも、いいオーロラが出そうだ」と判断し、カメラからボロボロに切れたフィルムを取り出し、新しいフィルムを装填し、さっそく撮影開始。新しいフィルムで、20枚程度を撮った。どっちが、良かったんだろ(^^;

帰国後 フィルム切れの1枚からすばらしい写真が >> あきらめないで良かった!

1997-film_small.jpgオーロラ嵐の佳境のときに撮ったフィルムの1本が、切れてしまったのは前述したとおり。大半を捨てることになったものの、国内に持ちかえって現像依頼。フィルムの上下はぼろぼろに傷ついているものの、その数カットの美しいこと! なんとか傷の少ない一枚をGETしました。

1997-hukkatsu.jpg