Diary-title

Season1997 Alaska, Fairbanks 12/28

1996-sunset_alaska.jpg翌日空港で待機。CANCEL待ちで、な、名前が呼ばれている。で、でも、荷物は免税店に預けてある...。ええい、走れ!
飛行機にはかけ込みで乗れたけど、航空券はないし、トランクはどうなるんだろう・・・。な、なんとトランクは着いている。アラスカ航空はすごい!。あ、あれ、乗れなかった人の分も来ている....。
タクシーでチェナ温泉をめざす。途中、ミネラルウオーターを買うために寄ってもらったスーパーはなんと「セブンイレブン」!。1日遅れで、チェナ温泉についたぞー(4人のみ。後発組は、明け方に着。良かった?)


1996-aurora-2.jpgこのツキで、オーロラが見えるかもしれない。徒歩で行ける観測所に向かう。でも、雲が出ている・・・。12/25から来ている学生さんからオーロラが毎日出ていると聞き、勇気モリモリ。寝ないで頑張るぞ!
12:30頃、雲が切れてきた。あれ、だれだ、あんなところに電気なんかつけて、と思ったら月だった。星がきれい。北斗七星がものすごく大きい。あっ、流れ星!
向かいの山の上に白いもや状のものがぼんやり浮かんできた。さっきの学生さんがオーロラだと言う。あれが?!
こんなに苦労してきてあれかぁ、と思いつつもや状のものを見ていると、右奥が突然すじ状態になった。やっぱり、オーロラ。山の上のものも少しカーブしてオーロラらしくなる。旅行直前に買った一眼レフ「ニコマート」を三脚に固定し、シャッターを切る。F2.8 露光時間は、1、2、3、・・・・20と頭の中で数える。
3時頃まで見て、寝る。