Diary-title

Season2012 Canada Iles-de-la-MADELEINE 3/6

2012年3月6日(火) くもり のち 小雪

明け方見た夢は八百屋さんで野菜をたくさん買っているところ。身体が野菜不足だと言っているのかな。レストランの食事だけでは野菜不足になるので、スーパーで果物を買って食べているけど、まだまだ足りないようだ。

今朝はゆっくり起きればいいのに、やはり早く目が覚めた。一昨日の夜には二人とも目の下に隈ができていたが、昨日ののんびりのおかげで戻ったようだ。早朝の飛行機で帰る人をお見送り、と思って5:30にロビーに行くも、今朝はだれもいなかった。アザラシ室の入口に貼り紙。「今日のアザラシ・ウォッチングはパイロット判断により全て中止」って、これ昨日のことだよね?!

6時半すぎにはスタッフがヘリの周りをうろうろ。準備開始。よかった。空はどんよりだけど、今日は飛びそうだ。ヘリポートへの出入り口がホテルの2階でお部屋と同じフロア。ちかくに行くと、カメラマンの井村さんが様子を見ていたのでしばしおしゃべり。しばらく待っていたが、もう少し時間がかかりそうなので、4階のレストランに行き、朝食を食べながら、ヘリが無事飛び立つのを見送った。よかった、今朝は3機とも飛んで行った。

私たちの出発時間10時半まで手持無沙汰。外ばかり見ている。あれ、小雪が舞っている。大丈夫かなぁ。でも空があかるくなってきた。と一喜一憂。
8時半に島西部の観光に行く人たちを見送ると、もうすることは何もなく、時間より早めにアザラシツアー準備室に行き、ムスタングスーツを着、ブーツを履いて待つ。
ほぼ時間通りにヘリは戻り、降りてきた人たちはみんなにこやか。いっぱいいたよ、楽しんできてね、と声をかけてもらう。
指示されたヘリは最初に飛ばなかった機体。でも今日はちゃんと飛び上がった。行くまでにどきどきだ。どんよりした雲の中、25分飛んで今日の観測地着。一昨日に比べて、さらに南下したポイントで、アザラシの数も少し少なめか。
ヘリが着陸するまわりに居た親子が必死で逃げて行くのが見える。ごめんね。
ヘリから降りると強い風と雪。寒い。もういちどしっかり防寒を確認し、アイゼン(現地ではクランポンという)をセットしてもらっていざ出発。昨日今日の降雪のせいか、おとといよりも表面に雪がかぶっている。
20120306-0002.JPGまず、近くにいる親子のところへ。キイキイ泣きながら逃げる子。カメラを首からはずし、横になっていざって近か寄る。あれぇ、今日の雪はべたべたの水分多め。手袋もカメラもぐっしょりになってしまった。風が冷たいし雪も降っている。ガイドが寄ってきて穴が雪に覆われてわからなくなっているところがあるので、必ずスティックで確認してから歩くようにあらためて注意があった。

20120306-0001.JPG数頭のごま子ちゃん、ごま夫ちゃんに遊んでもらった。しかし、風が強く寒い。はーい、と片手をあげていた子がねんねした頃、あと10分だよ、とガイドに声をかけられた。
ヘリから大分離れていたので、戻りながらパチリパチリ。
いやぁ、今日も楽しかった、寒かった。

帰りは30分。ホテルに戻り、まずジャグジー。身体の芯から冷えたのでまずたっぷり暖まり、さっぱりしてから遅めの昼食。島名産のマッスル貝で乾杯。食事の間に終わった洗濯物を干し、ちょっと横になったらぐっすり寝てしまった。夕方6時過ぎに目が覚め、外を見ると相変わらずの曇りだが、真上にお月さま。明日は晴れだ。いいなぁ、明日行く人。

朝食: エッグベネディクト、ポテト、フルーツ、紅茶
昼食: アスパラガスのスープ、マッスル貝、サーモンのピザ、ケーキ
夕食: 今日のスープ、ロブスターのパニーニ、チキングリル、ケーキ