Diary-title

Season2012 Canada Iles-de-la-MADELEINE 3/4

2012年3月4日(日)晴れ のち くもり

昨夜は雨が窓ガラスをたたいていたので、今日の天気を心配して寝たが、目が覚めてみると、うっすら朝焼け。時差ぼけのために夜中から明け方まで、何度も目が覚め、5時半朝食、6:15に集合。

20120304-01.jpgムスタングスーツ(防寒のためと海に落ちた時に浮く)とブーツを借り、あざらしウォッチング・マナーのビデオを見て、準備完了。みんなでいそいそとホテル裏のヘリポートへ。朝日が海のむこうから顔を出し、まわりでシャッター音が響く。いよいよだ。3機のヘリコプターに別れ、スタッフの指示で乗りこみ、シートベルトをセット。ヘリのハネがまわりはじめた。わくわく。と、突然回転数がぐんと落ちた。

え?。少ししたら、降りるよう指示。
ええっ?!他の2機は飛んで行ったのに、私たちには数分待つように言われ、更に修理に30分ほどかかるので、建物内で待つように言われる。
えええっ?私たちだけ行けないの?
その後、通信系の障害で、3機で連絡を取り合うので飛べない、この時間はキャンセルで、私たちは午後2時のフライトに変更、とのこと。
ええええっ?!ここまで来ていけないなんて。。。
島内観光の車を出すのでどうぞ、とのこと。部屋で午後までじっとしている気分にはなれず、日本人4人、東京のKNさん、茨城のKBさんと参加することに。仕方がないけど、こんなにお天気がいいのに、ひどいよね、とぶつぶつ。

20120304-08.jpgマドレーヌ島は6つの島からなっており、今日は中央部の観光。8時半から11時半まで。ガイドのデーミアンが丁寧に説明。但し、フランス語圏の人の英語。昔は冬はマイナス20度くらいまで下がったそうだが、今日はマイナス2度。温暖化の影響が出ているようです。
町の中はカラフルなおうち、主要産業のロブスター漁の船やトラップ、教会は舟のかたちをしていたり、とそれはそれで楽しめました。凍った海の上に点々と小さい小屋は穴釣り用。途中のチーズ工場でコーヒーを頼むと、レシピをみながら丁寧に入れてくれた。本当にのんびりした町なのね。

ホテルに戻り、昼食。朝行った人たちはみんな陽に焼けた顔をしている。いっぱい居たそうだ。いいなぁ。
1時半に今朝借りたムスタングスーツとブーツを着用し、スタンバイOK。空には雲が広がっているも、明るい。スタッフは2時のフライトも大丈夫、との返事。
予定の時間を30分ほど過ぎてヘリが戻ってきた。TV朝日のクルーが一緒だったので、時間がかかったのかな。他に海からNHKも来ているそうです。
で、私たちも30分遅れで出発。私たちが乗ったヘリは朝行けなかった日本人4人と陽気なミッチとルース夫婦の6人。今度はちゃんと飛び上がった。
GPSの軌跡を見ると、ホテルから南西方向の流氷の上のようだ。

20120304-0010.jpg島周辺の海の流氷はかなり薄く、途切れ途切れだし、海が透けて見えるのばかり。でも、凍結の模様がモザイクのようでなかなかきれい。
その氷の色がだんだん濃くなった頃、氷の上に点々を細長いゴマのようなものが見えてきた。ルースが「seal!」と指をさす。うわあ、すごい量。あっちにもこっちにもどっさり。だんだん近づくと、ゴマのとなりにしろくてちいさいのがうごめいている。赤ちゃんだ。黒1つに白ひとつ。雪の上には胎盤らしきものがところどころ見えている。いずれ鳥が全部始末してくれるらしい。
こんなにいっぱいいて、ヘリはどこに降りるんだろう、アザラシを踏みつぶさないか、と余計な心配をしていたが、そこはプロ。3機とも無事到着した。

20120304-02.jpg降りたら、そこはアザラシのコロニー。いるいる、いるいる。防寒靴にアイゼンをつけ、ストックを持っていざ出発。ストックで氷の薄いところかどうか確認しながら歩く。
ガイドが1匹の赤ちゃんのそばに。ルースが上手に近寄り、並んで写真を撮っている。私も、と他の赤ちゃんに近づくが、人間を見るとキュウキュウ泣きながら逃げて行く。結構早い。親は穴の中に飛び込むが、親を驚かせないようにしなくてはいけない。
しっかし。かわいいなぁ。ルースが静かにさせた赤ちゃんと私たちも写真を撮らせてもらう。うーん、かわいい!
ごまちゃんあれこれをよく見てみると、器量も性格もいろいろだということがわかる。近寄っても鼻の穴をふぅと膨らませるだけの子、ガォと歯をむく子、身体を触らせてもらってもじっと我慢している子。毛の色が生まれたての黄色の子、白が少し出てきている子、完全に真っ白な子。もうかわいい!!!

20120304-07.jpgと夢中になって2時間。あっという間でした。雲の切れ間に夕焼けで薄赤くなってきて、ごま子ちゃん、ごま夫ちゃんたちも寝てしまう子がちらほらし出した頃、集合のホイッスル。楽しかったぁ。

帰りのヘリでは少しとろとろ。今日は1日が長かった。マドレーヌ島独特の赤茶色のがけに雪がかぶり、食べかけのチョコレートケーキみたいなのが見えてくるまでに約20分。17時半着。大満足でした。

部屋に戻って水着に着替え、ホテルのジャグジーに。肩までたっぷりつかって暖まり、動き回って汗びっしょりの身体も頭もさっぱり洗った。大量の洗濯物はコインランドリーで洗う。でっかい洗濯機が1回1ドル。
このホテル、お部屋も広いし設備も充実。超快適。

朝食: 目玉焼き、ベーコン、ポテト、トースト、フルーツ
昼食: ハンバーガー、グリーンサラダ、ポテト 
夕食: トマトクリームスープ、パン、ロブスターや貝などが入ったパイ包み焼き